ネリネ

植物たち

ネリネの種まきメモ.残しておきたいので書いておく.

昨年秋に咲いていたネリネたち,切り花にしてから種が出来ていたので保存していた.どうせ種まきしても発芽しないだろうとタカをくくっていたので品種名も記録せず,種だけまとめ置きして南ベランダで乾燥させていた.種はいろいろあったはずだが結局しなびたりして残ったのはわずか.

そして12月に種まき.ぷっくりした種だがまだ緑色.こんなんで発芽するのか?と思いながら種まき.ネリネの種まきは土の上に置くだけと聞いていたのでポン!と置いただけ.種まきポットは南ベランダの無加温ビニール温室内に置いた.

ネリネの種まき
12/22撮影

発芽した模様;おや?何か出てる!変化を確認
2/1撮影

発芽した模様;さらに変化を確認
2/14撮影

発芽を確認したら土を被せると聞いていたので山野草の土を被せておいた.3月に入り地上部に緑のものが見えて来た.

地上部;発芽確認
3/11撮影

緑の部分が妙な格好をしているのに気づいて掘ってみることに.

地上部;緑の部分が妙な格好をしている
3/13撮影

掘ってみると根と葉が出ていたが,根と茎の分かれ目が見えて種の部分が横に逸れている.ん?種の部分は今後どうなる?どの部分が球根になるんだ?と思いつつ,再度土に埋めておいた.

3/13撮影

3/13撮影

根と茎の境目?;今後どうなる?興味津々.

土に埋めて様子を見ていたら3/20地上部に発芽を確認.はたして今後どこまで成長してくれるやら??

発芽確認
3/20撮影

さて,話は変わってこちらは咲くやこの花館のイベントで入手したネリネ.ラベルには「ネリネ新種(不明)」とあり横山さんの話ではウンズラータ系の模様.この株はずっと南ベランダに置いていた.ドンドコ咲き進み満開近くなったので3/23にカット.3/2購入時の写真と3/23切り花にした時の写真を載せておく.

ネリネ新種;咲き始めたばかり
3/2撮影

ネリネ新種;ほぼ満開
3/23撮影

コメント

  1. たま より:

    おお~育ってる~発芽率良かったんですね
    私はそこまでは芽が育ったんですけど
    3月の遅霜の寒さでダメになったり
    その後の蒸し暑さで腐ったりと・・・
    ちびっこ管理が難しかったです(親の球根も難しいけど)
    そそ、私も会場で買いましたが~細ちぢれ花弁ですよね
    確か~年越しして咲いていた子も~そんな花弁じゃったな
    DORAさんのちびっこが球根形成しますように~

    • DORA より:

      たまさん,こんにちは(^^)
      そうなんですよ,まさかここまで育つとは思ってませんでした.まず発芽しないだろうな,と思ってたので.(^^; 

      あ~,やっぱりこの後がキビシイのですね.遅霜と蒸し暑さ,試練が待っている.ん~,球根形成までは遠い道のりです.ウチの場合は留守時に干からびて終わりになりそう.(^^; 球根が出来ていたら干からびてもまた復活して良いのですが,その前段階ですからねぇ.なかなか難しい.

      咲くや会場で咲いてる子らを見て,たまさんちで咲いてたのと同じ?なんて私も思いました.きっと前倒しで流通した子じゃないかな?なんてね.(^^)

      はてさて今後どうなりますやら??応援感謝,球根出来たらニュース!にします.(^o^)